D!S!E!

ハロプロおたくの書き散らし雑記ブログ。

SOLOTAと暮らして半年経ったので

継続的な使用感レポしてみたいと思います〜!!

前回の買った&設置の記事はこちら

www.dse-hello.com

SOLOTAと暮らしてみた半年間、さてどうだったかというと… ※この記事は下書きを3月に書いて、8月に清書してお送りしています!!!

・まず、SOLOTAを導入して何がよかったか?

これはですね!圧倒的にシンクが散らからないことです。食器はとりあえずSOLOTAに入れて洗っちゃえばなんとかなるので、シンクの散らかり度合いが軽減されるんですよね。(散らかることには変わりないけど)
以前だと、シンクを片付けるのに
①食べた食器やタッパー
②調理器具(ヘラとか菜箸とか)
③プラスチックゴミ
④大きい調理器具(鍋とかフライパンとか)
を洗うっていう4段階の苦行を突破しないと片付かなかったんですが、SOLOTAが来たことによって①と②の段階をすっ飛ばせるのがものすごい便利なんですよね。

結果として鍋とかSOLOTAに入らない洗い物もそんなに嫌だな〜と思わなくなりました。
SOLOTAに食器をセットするのに多少なりともシンクで作業するので、その流れでちゃちゃっと片付けるか…みたいな感じで取り組めるようになりました。
やはり、やる気が起きるのを待つんじゃなくてとにかく取り掛かる、っていうのは大切ですね。それができれば苦労しないけど。

……と、思うじゃん!
3月はまだSOLOTA導入したばっかりだし洗い物頑張るか〜って気力がちょっとあったんですが、今はもうない。笑
8月現在はやっぱり鍋洗うのめんどくさくてちょっと放置しちゃうし、シンクもヨーグルトのからとかで散らかってる!でも以前よりシンクが散らからなくなった、っていうのは本当ですね。お皿とタッパーがシンクに積まれなくなったのはやはり影響大きいです。

・調理器具、小さいやつを使いがち

SOLOTAが来てからというもの、手持ちの調理器具の中でもSOLOTAに入るサイズのものを使うことが多くなりました。
具体的にはこの無印のシリコンスプーンと京セラのセラミックペティナイフです。

無印は定番アイテムなので今更ですが、京セラのペティナイフね!!
ジュエリーを買った時にノベルティでいただいたもので、カラーリングもあっておもちゃっぽいなあと思ってたんですがその見た目に反して切れる。笑
使うたびにこの見た目でなんで切れるんだ…?!って面白いです。

さすがに肉とか大きい野菜を切るときは普通サイズの包丁を使いますが、ちょっとした物を切るならSOLOTAに入れられるこれに手を伸ばすことが増えました。 何よりこの包丁、セラミックなので汚れたまましばらく放置してても錆びないのがいいんですよね…へへっ…軽いし食洗機で洗えるし最高なので、機会があったら試してみてください!!

・SOLOTAを導入して改善されたこと

1時間ほど早く寝られるようになりました!!!
いやこれステマか?釣り記事?大袈裟に言いすぎて薬機法違反じゃん(?)って言われそうだけどほんとなんだよ信じてほしい笑
前記事の通りで私はものすごく洗い物が嫌いなんですが、
洗い物したくない→やだな〜やりたくないな〜と現実逃避しながら何もしない時間を過ごす→遅い時間になっちゃって、洗い物をするのを諦める→でも寝る準備もめんどくさいな〜とまた無駄にだらだらする→結果として寝る時間が遅くなる
っていう完全な先延ばしの負のループに陥ってたんですが、この負のループから抜けることができた!!えらい!

→とか導入当初は書いてましたが、8月現在は寝る時間は元に戻って夜更かしになりました😇
髪の毛乾かすのやだな〜めんどくさいな〜夏は特に暑いしな〜〜で結局だらだらしちゃいますね。もう何やってもダメなのでは…笑
でも洗い物に対するヤダヤダタイム(?)は消えましたね。これはよかった。洗い物ヤダヤダタイムが無くなった代わりに、髪の毛乾かすのヤダヤダタイムが繰り上がった感じです。 髪の毛乾かすのが楽になったら早く寝られるのか…!?

・給水ボトルの引き出しが固い件

最初ボトルの引き出し固いな〜、なんとかならんのか、と思ってたんですがこれは慣れだろうなと。
最近は引き出すコツを覚えてきたのでそんなに苦労していません。 SOLOTAの本体が案外軽くてガッとボトルを引き出そうとすると本体ごと動いてしまうので、本体を押さえながらちょっと上めに引き出すといい感じです。

→8月現在も引き出しはちょっと固いままなんですが、上記に書いてある通りコツを覚えたので問題ないです。

・皿の枚数によっては手洗いしたほうが早い説

たしかに、洗うのに時間がかからないお皿(油で汚れてなくて、単純な構造のお皿2枚くらい)だったら手洗いしたほうが早いだろうなと思います。
比較するのはSOLOTAが稼働している2時間じゃなくて、食器をセットするのにかかる時間ね。
つまり、場合によってはカス受けを洗って、食器をセットして、洗剤を入れて、水をタンクに入れてスタートボタンを押すっていう一連の流れです。
たしかにそれ考えるとまあ洗った方が早いかな…?と思うこともあるんですが、『食洗機で洗う』が習慣化されてくるとお皿が何枚だろうが食洗機で洗う一択になってきますね。
油でギトギトのタッパーとか、皿にこびりついたパスタのソースとか納豆ご飯食べてネトネトのお茶碗とか、そういうのが綺麗になると買ってよかった!!!って心の底から思います。
最初の方は余洗いしてたんですが、8月現在はめんどくさくなってやめました。笑
油でギトギトの状態で突っ込んでも綺麗に汚れを落としてくれるのでわりと問題なさそうです。
あ、でもいろいろ使ってみた中で唯一手洗いした方がいいかも?と思ったものがあって、それは卵かけご飯を食べたお茶碗。タンパク質が熱で固まるのでこれは食洗機が落とすのが苦手な分野の汚れなんでしょうね。
あといくらとかの水分多い魚卵系もちょっと洗い残りがありますね。(たらこは小さいのでセーフだった)
弱点はそれくらいかな、、それ以外の汚れは基本的にはすっきり綺麗に落ちるんじゃないかと思います。

・洗剤のコスパがめちゃくちゃいい

SOLOTAの説明書を読むと、1回あたりの洗剤の必要量が
・液体タイプ:2ml
・タブレットタイプ:1個(※3cm以下のもの)
って記載があるんですね。
これ、液体タイプがおそろしくコスパいいんですよね!!!
SOLOTAを買った時に液体タイプの洗剤10ml×4包とタブレットタイプの洗剤4個がおまけでついてきたんですね。
てことはですよ、単純計算しても液体タイプのサンプルだけで20回分はあるわけです!やばくない?

ちなみに、一般的にスーパーで売ってるボトル洗剤だと480ml前後だと思うんですが、これはつまり240回分てことだし、1日1回SOLOTAを回すと仮定しても1本で8ヶ月分なわけですね😂

私はSOLOTAが来るの楽しみすぎて先走って👆の液体洗剤を買っちゃったので当分はそれを使いますが、限界お疲れマンの人はタブレットタイプの方が楽なんじゃないかな〜と思います。
買ったら試供品としてどちらのタイプの洗剤もついてるので、使い勝手を試してから大きいやつ買うと良いと思います。

→8月現在、ボトルで買った洗剤がまだ1/4ほど残ってます。使用頻度は平均すると1日1.5回回してる感じなので、まあまあもってるんじゃないかなと。
出社する日は晩御飯の分で1回、テレワークの日は朝食+昼食と、晩御飯で合わせて2回って感じのスタイルでやってます。
ちなみに、朝ごはんはこの思想パンことベースブレッド+ヨーグルトで固定しているので、出る洗い物としてはティースプーン1本のみ。なので、出社の日はチャチャっと手洗いしてます。

shop.basefood.co.jp

ベースブレッドについてはこちらの記事参照

www.dse-hello.com

・水筒使えるとか言ってたけどどうなった?

最初の方は水筒も洗える!わーい!ってお茶詰めて会社に持って行ったりしてたんですが、8月現在はお茶作るのめんどくさくて結局500mlペットボトルを箱買いしてます😂
挫折しました!!!
洗い物じゃなくてお茶作る方が問題になるとは……だって飲むペース早すぎてすぐなくなるんだもん……
ちなみに、水筒はいろいろ調べたんですが食洗機対応機種が少ないのでこのサーモスの350mlサイズを購入しました。水筒自体の使い勝手は良きです!

・音はどう?

音はまあまあうるさいです!
てっぺん回った深夜とかに回すと響いてお隣に迷惑かな…?と思う感じですね。鉄骨マンションだったら問題ないのかな?私の家は軽量鉄骨で防音性がそこまで高いわけじゃないのでおそらくNGかなと。
私の家の場合は間取りが1Kで、SOLOTAはドアを挟んだ向こうにいるので居室にいる分にはそんなに気にならないです。なんか…音が聞こえても、SOLOTA頑張ってるな😊って気持ちになるのでオッケー。

・総合してどう?

限界一人暮らしマンは買うべき!!!!!!絶対買い!!!!!!!!
皿洗いとかいう何の生産性もない意味わからん家事から解放されるのはほんとに大きいです!!!!!
ほんとに一人暮らししてから買ってよかった家電ナンバーワンに輝いてますSOLOTA!!そのうち一人暮らしして買ってよかった家電◯選みたいな記事も書こうかと思ってるんですけど、ほんとによかった〜〜Panasonicさんありがとー!!!感謝〜〜〜〜!!!!!これからも御社の製品買いますわ〜〜〜!!!

おわり