D!S!E!

ヒロ様の黄薔薇になりたいハロオタ。書き散らしブログ。

さよならMacbook

Macを買い替えることにした。

 

今私が使っているのは、2009年に買ったMacbookで、白いポリカーボネート制のもの。たぶんこれなんですけど、メモリだけ4GBにグレードアップしていた。(グレードアップしても4GBって今じゃ考えられないよ!)7年前の機種ですね。

MacBook (13-inch, Mid 2009) - 技術仕様

 

……というのも、前々から買い替えようかなーとはうっすら思っていたんだけど、決め手が無く。たしかに動きは多少もっさりしてきたけどまだ使えるし。YoutubeでハロのMVだって充分見れるし。とりあえず同人誌作れるし。そう思いながら数年が過ぎた。最近さすがにB3原寸の350dpiのファイルをPhotoshopでいじるのはつらくなってきた。同人でよくあるポスター作成ってやつです。この子の主な仕事は同人誌作ることなので。

今回新型のMacが発表されるというので、じゃあその情報待ってから動こうかなと思って。で、新型の発表を待ってみて、USBポートが全部cになるっていうので、それはちょっと困るな〜と思ったので2015の整備品をポチった。

2015のMacbookProの512GBのやつ。

15.4インチMacBook Pro 2.5GHzクアッドコアIntel i7 Retinaディスプレイモデル [整備済製品] - Apple(日本)

 

初めてのMac

 

それにしても、7年も使っているとですよ、いろいろガタも出てくるんだけどそれと同じくらい愛着もわいてきてしまって。私はこの子が初めてのマイPCで初めてのMacなので尚更思い入れもあって。

それまでは親のWindowsを間借りして使っていたんだけど、初めてMacに変えてからあまりの画面の綺麗さに感動したのをよく覚えてる。画面の色の何と美しいことだろう!フォントのレンダリングが綺麗だ!Windowsみたいにカクカクじゃない!って。

同人を始めたのは大学に入ってこのMacを買ってからなんですけど、このPCを使っていた7年間の間に同人を通してたくさん友達ができたり、就活をしたり、卒業制作に苦しんだり、そのあと会社をすぐ辞めて転職したり、まあ色々あってですね。人生の大切な時期をずっとこの子と過ごしてきたので、買い替えるとなるとなんかもうモ〜〜〜〜〜〜レツに寂しくなっちゃって。Macて、始めて機動するとおめでとうございます!このMacはあなたに会うために生まれてきました!みたいなこと言うじゃん。ほんと7年間ありがとな〜〜お前は最高の相棒だよ〜〜〜〜ってほんとに思うんですわ。

 

新しく来るMacbookProはどんなんだろう、とか、明日もう届いちゃうのか…そしたらもうこの子の電源入れることもそんなになくなるだろうな、とか。バイト代貯めて買ったAdobeのマスターコレクションもパアだなあ、CCになるのかー、とか、色々思うところもあってこんなセンチメンタルな垂れ流し日記を書いてるわけです。

次にうちに来てくれる子もたぶん5年とか、もしかするともっと長い付き合いになるかもしれないなあと思うと不思議な気持ち。5年後ってもう2021年じゃん、そしたら東京オリンピックも終わってるんだな、とか。物持ちは良い方なんです。今使ってる机は小学校に入る時に買ってもらった学習机なのでかれこれ20年物だし、小学校の家庭科の授業で使ってた裁縫箱も未だに使ってるし。机が20年っていうの自分でも書いててちょっとびっくりする。

 

最後に、手放すときはいままでありがとうの気持ちを込めて、きちんと綺麗に掃除してから送り出したいと思う。7年間ありがとな!!!!