D!S!E!

ハロプロおたくの書き散らし雑記ブログ。

株を始める資金ってどれくらい必要なの?

順番は前後しますが、前回の導入記事で書いた株を始めるにあたって10万必要と聞いたけどそんなにお金が無いという件についてまずは書いていきたいと思います。いきなり株はこうやって始めるんだよ!と申し込み手順書いたところで踏ん切りつかないと思うので、まずは株って10万も用意しなくたってできるよという記事です。

 

株の導入記事

www.dse-hello.com

10万円用意するのってけっこう大変だよね

 

だって10万円あれば、

・FGOなら目当ての星5鯖をたぶんお迎えできるし、もしかすると宝具を重ねられるかも?

・1冊500円の同人誌なら200冊

・帝劇S席なら7回くらい入れる

・東京から福岡遠征2回くらい行ける

・安いクロスバイクとローラー台を買って弱虫ペダルごっこができるし部屋にダイエットマシーンが設置できる

・日本刀が買える

・新刊が刷れるし、ページ数と部数によってはノベルティも作れる

など、オタクライフ単位で換算するとこんな感じですよ。イベント会場とか脳内のやばい汁がだばだば出てる時はパーっと使ってしまう金額かもですけどけっこうな大金ですよね。

200冊も自カプの本あったら買い漁り放題だな〜〜!キャー!肩もげる!やばい!とか言いながら戦利品を狩って、帰りは宅配で送るくらいの量ですよね。ハーーーーそれだけ同人誌積みたいなあ…200冊って自力で狩りできる冊数なんですかね。通販戦争と当日の綿密な計画…フフッ…

 

話が脱線しましたが、まず、たしかに上記の10万円というのは株の世界ではひと単位みたいなところがあるので10万円用意して株を始めましょうという言説はある意味では正しいです。ですが、1万円とか3万円とかもっと安い金額で買える株もあるのでこの記事ではそういう株を紹介していきます。

また、価格や優待は100株を購入した場合のものです。価格についてはこれを買いている時点のもので日々変化しているため変わっている可能性があるためだいたいの金額を掲載しています。

 

※儲かるかどうかは置いといて、おたく的にこの企業なら取っつきやすいのでは?という銘柄を載せています。購入は自己判断でお願いしますね。ここに挙げた以外にも、配当金の割合が高い企業とか株主優待が魅力的な会社たくさんありますので探してみると楽しいですよ。

 

銘柄まとめ

1万円台

メガネスーパー(3318) 約6,700円

ir.meganesuper.co.jp

 1万円台と書きましたがまさかの6,700円。保有していると優待券が貰えます。メガネとかコンタクトとか入り用だと思うので、そういうの買う人は良いかと。

株が諭吉でお釣りがくるって思うとそんなにハードル高くないかも?これくらいなら払えそうって気になりませんかね。だいたい一回の飲み代とか、同人誌12冊とか、あとは手数料抜きだとハロプロのライブ1回分くらいのお値段ですね。

……と、ここまで書いてきたんですが。メガネスーパーは数年前まで赤字収益で上場廃止の危機にあったんですね。(その時は株価が40円まで下落したらしいです)現在は黒字化して復活しているので頑張ってほしいです。

株の値段が安いので、たしかに値段的には手ごろですが手数料負けはするかもしれません。

あとは、こういう値段の安い株は仕手株(人為的に値段が釣り上げられる株)になったりするのでちょ〜っと危険かも。画像を見てもわかるように、だいたい一年に一度不自然に値段が釣り上がってます。

掲載しておいてアレですが安すぎる株は眺めているだけにしておいた方が安全かもしれませんね。ただ、こういう値段が安くて金額的な面では買いやすい株もあるよってことで掲載しました。

f:id:ise0-0mjkk:20170823212322p:image

 

 

3〜5万円代

 だいたいこのあたりの価格帯から銘柄が増えてきます。

 

丸善CHIHD(3159) 35,000円くらい

www.maruzen-chi.co.jp

丸善・ジュンク堂の株。株主優待で1,000円のお買い物券がもらえます。

おたくなら創作の資料や原典の萌えのために何かしらの本は絶対買うと思うので取っつきやすいんじゃないかなあと思います。いま保有してるので8月末まで持って株主優待貰います!何の本買おうかな。

 

コジマ(7513)37,000円くらい

http://www.kojima.net/corporation/ir/welcome.htm

コジマの株。株主優待で500円のお買い物券が2枚、合計1,000円分貰えます。このお買い物券はビックカメラ、ソフマップでも使うことができます。

家電系のお買い物券って使い道が広いので、わりと鉄板で使いやすいんじゃないかなーと思います。機材やソフト買ったり、円盤買ったり、あとはソシャゲの課金用にiTunesカード買ったりするあたりが候補になりそう。

コジマは8月末が株主優待の権利確定日で今ちょっと値上がりしているので、しばらく待てば3万円くらいまで下がりそうな気もする。どうだろ。

 

文教堂グループHD(9918)57,000円くらい

http://www.bunkyodo.co.jp/c/kabunushi/kabu.html

こちらも書店系の株。5%割引券が貰えます。

8月末が株主優待の権利確定日なので今買うと高いですね。買うなら下がるまで待って、それから長めに持って来年2月の優待を狙うのが良さそう。

 

10万円代

10万円あるとかなり色々な株が買えるようになります。

 

ビックカメラ(3048)130,000円くらい

株式情報│株式会社ビックカメラ:株主・投資家情報サイト

たしか私が初めて買った株がリコーとビックカメラ。前回の記事でゆうちょと比べて試算した銘柄ですね。

 

www.dse-hello.com

株主優待でお買い物券が貰えて、さらに、1年間ずっと保有していると上乗せして貰えます安い時に適当に買ってほったらかしにしておいても充分おこづかいはもらえるんじゃないかな。

私は株主優待券でiTunesカード買ってFGOのガチャ回すかハロプロの円盤買うかどっちかで使います(*'ω'*)

 

タカラトミー(7867)140,000円くらい

株主優待|株式情報・株主優待|投資家情報|タカラトミー

キンプリリズプリパラに貢げるぞーー!!!!!公式に直接お金をねじ込める!!!!ヤッター!

しかも、株主総会に出席すればこれからどんな事業展開をしていく予定か?っていうのも聞けたりします。オバレの活動は、今後どうなるんですか?!

株主優待ではトミカが貰えます。

タカラトミーに限らず、自分が推しているコンテンツの公式が株を公開していれば、推しの懐に直接札束をねじ込めるのがメリットですよね。やばくない?私推しの株主だわーとか言えちゃうわけですよ。やばい。

 

佐鳥電機(7420)90,000円くらい

配当方針・配当金|株式情報|株主・投資家の皆様へ|佐鳥電機株式会社

ワールドトリガーの佐鳥推しの人どうですか?笑 そういう理由で株持ってても良いと思います。株式情報を確認するとリーマンショックの時はさすがに下がっているものの、それからはちょっとずつ毎年配当金が増えていますね。(配当金が増えることを増配といいます)

年間の配当金が1株あたり34円になるので、1年間株を持ってると3,400円貰えます。(実際は税金が引かれるのでもうちょっと下がりますが)

銀行に1年間10万円を預けても利子で3,400円は貰えないので、そういう意味では株ってお得なんじゃないかなあと思います。わたしいまこの株ほしくてウォッチングリストに入れてます。

※2018年6月追記:ちょっと前に買ってしばらくホールドしてます。佐鳥くんから定期的に約3,000円のおこづかいもらうことにしました😉

 

以上、いくつか株の銘柄を紹介してきました。こんな感じで、株の銘柄はとにかくたくさんあるし値段もまちまちです。3万円台の比較的手が出しやすい価格の株もあるので、10万円用意しなくても株を始めることはできるということが伝わればいいなあ。

 

株主優待の検索はSBI証券が便利です。探してみると意外なものを優待にしている企業もあって面白いですよ。

※SBIの株主優待検索は口座の開設後利用できるようになります。口座の開設についてはまた別記事書きます。

 

ツインスナイパーの佐鳥くんが出ている ワートリはいいぞ