D!S!E!

ヒロ様の黄薔薇になりたいハロオタ。書き散らしブログ。

Amazonからおこづかいもらったので

本を買います〜〜〜!
ヤッタ〜〜〜!センキューッ!

小説の神様 (講談社タイガ)

小説の神様 (講談社タイガ)

買うのはこれ!ヒュウ〜〜ッ!
友人に勧められたので読んでみようと思います。どうも小説を書く話らしいんですが、創作やってる人は胸に刺さるものがあるから絶対読んで、と言われたので。
そんなん言われたら気になるもんねえ。
8月から地味〜〜にamazonアソシエイト始めてたんですが、その初回の報酬振込が10月末にあったんですよね。ヤッタ〜!
お小遣いみたいな微々たる金額ではありますが、初めの一歩ってことで嬉しいです。

話変わって

ところで、10月からグーグルがオールSSL化を推奨しているわけですが、その影響かいままで流入の多かった記事の検索順位が露骨に下がってまして。
(とはいえ以前からそんなに多かったわけではないですが)
ワードプレスに移転してもいいかなーどうかなーなんて考えたりもしてるんですが、移転の手間とか面倒さを考えるとはてなのSSL化待った方が早いのかなあ、なんて気もしていてどっちがいいんだろう。
って、様子見をしているところです。
休日も出歩いていて作業時間取れないのでワードプレスに移転作業を始めたとして年内に完遂できる気がしないんですよね。

はてなははてなスターとかブクマがあるから最初からある程度流入数稼げるとかっていいますけど、それはSNS的な使い方をしたら、という前提があるのであって。
私はブログに関しては完全に引きこもり壁打ち用でSNS的な使い方はしてないので、特にそういう恩恵はないんですよねー。だからはてなを使う必然性みたいなのはそんなにないのかも、と思ってる。

じゃあワードプレスの方が良いのか?って言うとそれもどうかなーと思っていて。
ワードプレスって保守点検自分でやらなきゃいけないのがどうにもネックで。
それをやる技術もリソースも私には無いんですよね。それを突き詰めるとソースコードとかエンジニア方面の勉強になってくる気がするんだけど、ワードプレスの保守点検自力で出来るようになるまでにどれくらい勉強に時間を割かなきゃいけないのか?と思うとかなり時間割かないと無理そうじゃないかなあ…と。
仕事でワードプレスに若干触れているのですが、脆弱性が見つかりましたとかバージョンアップにともないアドオンも更新してくださいとか対応してませんとか、ウワッめんどくせ〜〜〜と思ったりしてるので、月1,000円で保守点検を丸投げできるんだったらはてなproの方が安いんでは?なんて思ったりもする。
だってサーバー代と保守点検代まで入って、しかもバージョンアップも自動ときたら安いんじゃないかなあ……って…思うんだなあ…
どうなんだろうな〜〜〜〜🤔🤔🤔

っていうところで止まっている。
ので、記事を書き貯めつつ様子見をしている。