D!S!E!

ハロプロおたくの書き散らし雑記ブログ。

ウィーンへ出発〜エミレーツ航空ドバイ経由〜

出発当日、ちょっとでもどれかが遅れると詰むとかいうなかなかやばいスケジュール。

18:30まで赤坂の関東IT健保の寿司屋で夕飯
19:00東京駅発成田行きシャトルバス乗車
20:00成田着
22:00成田発エミレーツ航空でドバイへ

こんなスケジュール立てたの誰だよ〜〜〜(;´д`)私じゃ〜〜〜〜ん!

弁明しておくと寿司屋の日付勘違いしてて飛行機取っちゃったんですよ。
でも、飛行機動かせないし寿司屋も予約3ヶ月待ちだしで両方動かせなかったのでなんとか強行突破。22時発の飛行機にしておいてよかった。

赤坂で超おいしい寿司を食べ、タクシーに飛び乗り東京駅の空港バス乗り場へ。そこそこ余裕がある感じで間に合いました。
よかった〜〜!
これで一安心。バスに乗って定刻通り空港へ着けば、そのあとは余裕があるスケジュールなので大丈夫。

東京駅から成田空港はバスが便利

東京駅から成田空港まで、電車に乗って行こうかバスか、はたまたタクシーか?? いくつか選択肢があって悩むところだと思いますが、LCCバスがおすすめです。

東京シャトル、THEアクセス成田という二つのバス会社が運行しており1,000円くらいで東京駅から成田空港へ連れて行ってくれます。空港までの所用時間は80分くらい。
時間帯にもよりますが、10分おきくらいには発車しているので便利ですよ。
私が乗った便はスッカスカでしたが、時間によっては満席で乗れない場合があるので不安なら事前予約が安心。

詳しいことはバニラエアのサイトがわかりやすいです。

www.vanilla-air.com

いざドバイへ

まずは成田からドバイへ向かいます。 あーこれからしばらく日本を離れるんだなーと思いながら飛行機に乗りこむ。ちょっと不安なような、楽しみなような。
いよいよ旅行の始まりです。今までも国内で3泊4日くらいは一人旅してきたんですが、2週間の一人旅は初めて。喋る人いなくて口が回らなくなりそうだなーなんて思ったり。

夕飯と朝食、2回の機内食。

夕飯はチキンのあんずスパイシー煮、芋、サラダとチョコケーキ。
寿司屋でしこたま食べて日本酒飲んでるっていうのにまだ食べる。笑
こりゃあ太るわけだ。

朝は中華鳥粥とフルーツと明治ブルガリアヨーグルト。しばらくお米が食べられなくなりそうなので、メニューに米がある場合は積極的にチョイス。
写真が変な色してるのは機内の明かりが夜モードになっていたからです。

機内で映画を見たり寝たりしている間にドバイ到着。
ドバイ空港の写真あんまり撮ってなくてこれしかなかった。
なんというか、とにかく広くて大きい空港です。室内にやたら大きいエレベーターがあったり滝みたいな水をふんだんに使った壁(?)みたいなのがあったり。オイルマネーの香りがする。
飛行機からターミナルに入るのには、バスに乗り換えて20分ほど。滑走路もめちゃくちゃ広いんだな〜。

免税店とかも特に目新しいものはなく、定番の品揃え。
フードコートにアジア食堂みたいなのがあって、焼きシャケと味噌汁がメニューにあってどんなもんだろ?と気になったんだけどこれから機内食また食べるしな〜と思ってやめた。

さて、ドバイで乗り換えてウィーンへ。 昼便なので機内食はデニッシュパンとお昼ご飯で1.5食分です。

今回は昼で日の光が入って来るので写真も普通の色です。 メニューは豆と麦のサラダ、ラム肉のスパイシー煮と米と野菜。

ウィーン空港に到着

ウィーン空港に着いたよ!

ウィーン国際空港はヨーロッパのハブ空港として機能しているんだけど、到着ロビーと出発ロビーが近いのが特徴。最短トランジット時間なんと30分!
広場みたいなところに到着ロビーと出発ロビーがあるって感じでほんとにまじでめちゃめちゃ近い。
コンパクトでわかりやすい空港。

↑この写真なんですが、ターミナル3の端っこから電車乗り場へのスロープがあって、その真ん前にOBBのカウンターあり。この写真の左下あたりにある赤いブースがそれです。赤いブースと黄緑のブースが並んでいるところの赤い方。

空港からホテルを取ったウィーン中央駅までは、OBB(オーストリア国鉄)の空港快速列車で移動。お値段€4.4なり。空港から中央駅までは1駅15分程度。空港、市街地からめっちゃ近いな。福岡かな。

OBBのチケットブースはカウンターと券売機の2オペ。券売機の方にも駅員さんがついているので安心。
順番が来ると何駅まで行くの?と聞かれ、答えると駅員さんが券売機を操作してぜんぶ買ってくれる。笑
券売機で50ユーロ紙幣は使えないようで、no,no!と言いながら両替してくれた。さすがに観光客対応慣れてるなあ〜という感じ。

券売機自体は乗り場の近くにもあるので、もし小銭を持っててなおかつ行き先の駅名がわかってて空港内の窓口が混んでいるようであればそっちを利用してもいいかも。
券売機は英語を選択できるので最初に言語を変えちゃえばそんなに操作は難しくありません。英語読めればね!

ホームにはベンチと改札の機械以外なにもありません。
日本のように自販機はないので、もし飲み物とかお菓子を買うなら空港内の売店で買っておきましょう。あとトイレもないので済ませておいたほうがいいかな。

電車。赤いカラーリングがかっこいい!

ウィーン中央駅へ

空港からウィーン中央駅までは電車で向かいます。

リッチな新幹線の座席のようにヘッドレストがついているんですがそもそも頭が届かない😇
たぶんですが170cmくらいの人を基準にして設計されてるんだろうなーって感じで小人になった気分。足元が広いのはいいですね。これも足が長い人基準だろうなあ。

そんなこんなでウィーン中央駅に到着。綺麗な駅です。大きな駅で、地下鉄の他には長距離列車の発着もしています。  デリ、カフェやお土産ショップがテナントに入り、地下にはスーパーもあるのでとても便利。

ウィーン中央駅にホテルを取った

今回はホテルをウィーン中央駅付近に取りました。

・リンク内は宿泊料金が高い
・空港から直通電車が出ていて便利
・次の都市バーゼルへ行く際に乗る夜行列車が中央駅から出ている
・国立歌劇場やローナッハー劇場も電車に乗って行けば近い
・地下鉄も通っていて、リンク内の観光施設へのアクセスが良い (乗り換えを1回はさめばだいたいどこでも行ける)

主な理由はこんな感じなんですが、要するに交通の便がいいからなんですよね。 到着した時と、次の都市へ向かう時のことを考えるとターミナル駅付近に拠点を置くのがいいかなと判断しました。荷物持ちながら電車の乗り換えしたりするのは大変なので。
ホテル選びとウィーンの観光に関してはもう一個記事書くつもりです。

ここからホテルまではキャリーを引きずりながらだったら15分、徒歩なら5分くらい。

今回のホテルはここ。

www.booking.com

このホテルめちゃくちゃ良かった!
今回の旅程のなかで一番快適なホテルでした。もしまたウィーン行く機会があったらまたここに泊まりたいなあと思うくらい。
別の記事でごはんの写真とか色々載せるつもりですが、この記事ではとにかくよかったとだけ。

それでは!

海外旅行のまとめ記事はこちら

www.dse-hello.com