D!S!E!

ハロプロおたくの書き散らし雑記ブログ。

海外旅行、スーツケースはどれくらいの大きさがいい?

悩ましい問題ですよね〜。スーツケースどれくらいの大きさので行けばいいか。
わたしの場合、初めての海外旅行はMサイズ、2回目はSサイズ(機内持ち込みサイズ)で行きました。
初めての旅行の時に荷物が大きい&重いでちょっと不便だし移動が大変だなーと感じたので、その反省を活かして2回目の時は減らしました。

スーツケースの大きさの判断基準

これはですね、

・旅行の途中で洗濯するかどうか
・おみやげをどの程度買うか

の2点がポイントだと思います。

下着やインナーは手洗いでもいけるのでホテルの洗面台で洗濯すればいいかと。1日分を風呂上がりに、とかなら10分くらいあれば終わるので大した手間でもありません。

冬場だったので、セーターや厚手のスカートなど大物についてはホテルの洗濯機で洗濯。ここは旅行日程に洗濯機があるホテルを選ぶかどうかによるでしょう。なければその分着替え持ってくしかないし。

洗濯機についてはホテルというよりはB&Bとかドミトリーについてる場合が多いです。今回の日程では2国目のスイスのドミトリーで大物一式を洗濯しました。

機内持ち込みサイズはいいぞ

何がいいって、スーツケースが小さいので取り回しがめっちゃ楽!!!!!そう!これに尽きるんですよ!

都市間を移動する時に新幹線や飛行機に乗ると思うんですが、ヨーロッパの電車は基本的に乗り込み口に階段があるんですね。なので荷物が大きいとその荷物を持って階段を登らなきゃいけないという…。めっちゃ大変。
そうでなくとも石畳の上を重くて大きいキャリーケースがらがらしながら歩くの大変だし、下手すると車輪壊れるかもしれないし。重い荷物を引きずりながら歩くのは予想以上に体力消耗するのでおすすめしません。

旅行ってどうしても荷物が増えがちなんですが、最悪現地で買えばいいやって割り切ると荷物をだいぶ減らせます。
スーパーに行けばまあ売ってるでしょ…という諦めというか。 また、機内持ち込みサイズに荷物をまとめておくとイージージェットなどLCCに乗る時も便利です。

荷物は2泊3日分で十分

わたしの場合は、になりますが下着類は毎日洗濯するの前提で荷物量を決めました。 2泊3日分しか着替えを持っていかなかったので、この荷物量だといわゆるSサイズスーツケース(機内持ち込みサイズ)でいけます!
こんな感じの見た目で、ファスナーで少し拡張できるタイプを使ってます。

各2組用意したもの

・セーター(上に着るもの)
・スカート(下にはくもの)
・下着、インナー類
着ているものと合わせると合計3セットですね。
冬場だったのでセーターとスカートは洗濯しないで3日くらいは着てます。そんなに汚れないし細かいことは気にするな精神で。

その他の持ち物

・オペラ座行く用のワンピース
・同上のパンプス
・シャワーサンダル
・物干しピンチ
・化粧品類

など

こんな感じ。
ウィーン国立歌劇場とかちょっとかしこまったところに行く予定があったので、普段着とは別に靴とワンピースを用意していました。
普段はく靴と使い回しも考えたんですが、ヒールのある綺麗めの靴でたくさん歩くのはどう考えても足が死ぬのでやめました。分けた方が無難です…。
靴とシャワーサンダルが荷物の中で一番場所を取っていたので、これがなかったらあとワイン2本くらい買えたんじゃないかなーって気がする。

荷物の重量どれくらい?

気になるのはスーツケースと荷物を合わせた時の重さ。それによってLCCだと荷物預けの料金が変わってくるので重要なところですよね。

前回のMサイズトランク

4泊5日分の服とお土産(ワインフルボトル1本とハーフボトル1本、オリーブオイル1本など)を詰めた状態で24kgでした。
これは帰りのローマの空港で測った重さなので旅行の最後ですね。
24kgあったら重いよね〜〜〜〜!
同人でいうと、90kの紙を使った同人誌がミチミチに詰まったL箱1つ分くらいです。重いな〜〜〜!

今回の機内持ち込みトランク

途中のバーゼルの空港で測った重さで12.5kgでした。前回の約半分!なので取り回しがかなり楽です。荷物を持って電車とかバスに乗ってもあんまり置き場に困らないのでしみじみと楽だなーと思いました。
Mサイズだとどうしても頭上の荷棚にあげないといけない場面が出てくるんですが、 Sサイズだったら足元に転がしておけます。 12.5kgの内訳ですが、上記の荷物に加えてワインのハーフボトルが2本です。

まとめ

荷物は減らした方が旅行は圧倒的に楽です!!!!!

……とはいえ、お土産買いすぎてスーツケースに入りきらなくなったので最終的にはトートがプラスされましたが。機内持ち込みサイズのスーツケース1個じゃすまなかった😌
でもね、弁明しておくとめちゃくちゃ重い荷物1つよりそこそこの重さの荷物複数の方が重さが分散するので体力的には楽ですよ。

この手の折りたたみ可能なキャリーにひっかけられるナイロントートめちゃめちゃ便利なんですよね。
ミッフィー柄のを持っててかなりヘビロテしてます。1泊2日の荷物ならこれで十分ですし、何より同人誌がいっぱいはいる……(小声)

現地での買い物も楽しい体験のひとつ。
あえて日本から持っていく荷物を減らして買い物してみるのも旅行の醍醐味です!

今回の旅行のまとめ記事はこちら

www.dse-hello.com