D!S!E!

ハロプロおたくの書き散らし雑記ブログ。

家の中でパスポートをなくした

やばい😇😇😇😇😇

気づいたのは航空券の手配をしようとした時。あ、そういえばパスポートどこやったっけ?とふと思い立ち家の中を探してみたものの無い。 んで、土日をまるまる部屋の片付けに費やし、ゴミ袋5袋分くらい物を減らしてみたものの全く見つかる気配もなく。。 ただ、元々の物が多いのでそれくらい減らしてもまだちょっと広くなったかな程度で片付いたな!まではいかないんですよねえ…

さて、パスポートを家の中で紛失した際どうすれば良いかというと、パスポート発券窓口に行き、 ・まず紛失した旅券が有効期限内かどうか調べてもらう ・無効なら普通に新規発券手続きをする ・有効期限内であれば、前のパスポートを無効にする手続きと新規発券手続きをする という流れになるかと思います。

私はというと、以前10年で取っていてまだけっこうな年数有効期限が残っていたのですが…三日探しても出てこないものは無いので新たに発行しました。痛い出費😭

パスポートはだいじ

……っていう、↑までが旅行に行くまでに書いてた日記なんですけど、旅行から帰ってからもいまだに古いパスポートは出てきません。
何かの大掃除の時に、それを入れたカートごと捨てちゃったような気もするんですよね。

実際にパスポートの再発券をやってみてどうだったかというと、特に難しいプロセスはありませんでした。 ただし、古いパスポートを無効にするため番号を調べたりするので普通に新規発行するよりは手続きにちょっと時間がかかるので、お時間に余裕を持ってパスポートセンターに行った方がいいですね。 後に予定があって、終わらなくてソワソワ…とかだと精神衛生上よくないので。

それでは!