D!S!E!

ハロプロおたくの書き散らし雑記ブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かんかん橋を渡りはじめた

最近一部のTLで話題になっている漫画がある。 「かんかん橋を渡って」という嫁姑漫画。 で。 読んだ人たちがこの漫画のことを口々に キンプリだった HUNTER×HUNTERだった いやいやハイローだ 乙嫁語りでもある とか言い出してて!!!! 嫁姑漫画でしょ、HUN…

同人誌表紙デザインtips

オフの同人活動を始める時、一体どういう気持ちでしたか? あてもない海へ漕ぎだしていくような感じ? それとも、情熱が身の内で渦を巻いて、とにかく何かを成し遂げたい!やってやるぞ!そんな感じ? とはいえですね。 全く何も知らない状態からオフの同人…

グランギニョルの幕が閉じたからLILIUMを見てほしい

少し前に、グランギニョルという演劇が千秋楽を迎えた。「TRUMP」という一連のシリーズ作のひとつ。 なにせLILIUMは私の好きなもの(ハロプロ)×好きなもの(末満さん脚本)の掛け合わせで、布教したくてたまらないので事あるごとにLILIUMを見てください!!…

Nakedカスタム グローバルメニューを固定する

ひさしぶりに家でゆっくりネットする時間がとれたので、ブログカスタマイズを行いました。 今回の改造内容は「スクロールした際、グローバルメニューをヘッダーに固定する」です。 今このブログで使用しているテーマはゆきひーさん作の「Naked」です。 www.y…

ブログの面白いところ

って、こういうことなんじゃない?と思ったことをいくつか。 私は同人で文章を書いてました。なので、比較するとしたら小説の同人誌を出した場合と比べてブログがどう面白いのか?っていう話になるんですが。 それはですね、ずばり、 ・文章の結果が出るのが…

独自ドメインに変えました。

数日前に独自ドメインに変えました。 そういえば何日か前からアクセス数めっちゃ減ったなあ……と思ってたんだけど、ドメイン変えたのをすっかり忘れていた。 設定方法はゆっくり時間取れる時にでも記事書こうかと思いますが、はてなproに切り替えてお名前.com…

株を始める資金ってどれくらい必要なの?

順番は前後しますが、前回の導入記事で書いた株を始めるにあたって10万必要と聞いたけどそんなにお金が無いという件についてまずは書いていきたいと思います。いきなり株はこうやって始めるんだよ!と申し込み手順書いたところで踏ん切りつかないと思うので…

栄養管理アプリ「あすけん」を入れてみた

ついった〜のタイムラインで流行っていたので少し前に入れてみました。 食べたものを登録して栄養管理しつつダイエットしましょうね!ってアプリです。 あすけんって何かの拳法か?って感じですけどたぶん明日の健康を略してあすけんなんだろうなあって勝手…

パーソナルカラー診断に行ってきた話

めっちゃおしゃれ!になりたいわけではなくて、イベントに行く時最低限身繕いができたオタクでいたい。せめて浮かない程度に身なりを整えたい。でも、何を着ていいのかよくわからない。適当に服やコスメを買っているけどなんとなく似合わない気がする。 特に…

テキストエディタ何使ってる?

小説の原稿をやる時皆さんどんなテキストエディタを使っていますか?という話。意外とみんなバラバラの方法を取っていそうなので便利なアプリとか方法があったら取り入れたいなあと。 はてなのブログについてははてなのアプリを使っています。文字数カウント…

キンブレでノミ退治に成功した件

オタクなら誰でも持っているキンブレでノミ退治をした話です。

双眼鏡を買ってから1年が経過したので

追加でサイトロンレビューしてみようと思います。 そうそう、双眼鏡ガイドたくさんの方に読んでいただいているようでありがとうございます。おかげさまで当ブログの中で一番読まれている記事になりました。私が購入したサイトロン以外も紹介しているので、双…

株を買うとお金が増える、かもしれない

株を買うと本当にお金が増えるのか?という検証をしてみたいと思います。 株の何が不安なの?と聞くと、「株をやってお金を吹っ飛ばすのが怖い」という答えが返ってくることがあります。 たしかにその不安もわからないではないです。けれども、リスクを取っ…

アットコスメは文学なのか

一時期アットコスメで香水のレビューを読み漁るのにハマっていました。 香りって目で見たものや耳で聞いたものより記憶に残りやすいらしいんですよね。そのせいか、アットコスメのレビューを見ていても他のコスメよりその香水を使った時のエピソードを書かれ…

株をやるとどう儲かるのか?

これ、おたくの世界の話に例えてみたいと思います。大前提として、例え話としてわかりやすいかどうかに絞って書いているので難しいことや手数料とか細かいことは割愛していたり厳密にはちょっと違う部分もあるので気になる人は自分で調べてくださいね。 株で…

おたくが株始めたよ。

まだ初めて半年くらいの初心者なんですが、忘備録も兼ねて同じようにどうしようかな、始めてみたいけど色々不安だしなあ、という人の背中を押せればなと思って書くことにしました。 株をはじめた理由について 私は20代のしがない会社員なわけですが、この先…