D!S!E!

ヒロ様の黄薔薇になりたいハロオタ。書き散らしブログ。

虫歯こじらせるとまじでやばいから早く歯医者行った方がいいよ

奇跡的にチケットが当たったので清光単騎行ったり、アンジュルムの秋の演劇公演「夢見るテレビジョン」行ったり、トーハクのフランスの人間国宝展行ったり、、、 してたんです!が!
仕事と虫歯が修羅場すぎてしばらく死んでました。ほんとは観劇の感想とかもっと早くに書きたかったんだけど、公演期間終わってからになっちゃいそうで。。アー´;ω;`

検索からこれ読んでくれてる人って、たぶん虫歯なような気がするけどどうなんだろう?って思ってる人なんじゃないかなーと推測してるんですけどね。

結論としては、歯に何かしらの違和感があるんだったら仕事休んででも一分一秒でも早く歯医者に駆け込んだ方がいいし、1軒目で異常ないよって言われてもし納得いかないようだったら別の病院も検討した方がいいです。
風邪と違って虫歯は放置してても良くなることは100%ないし、放置したらしただけ重症化するのでまじて早く歯医者行った方がいい。
今回のアレでほんとそう思いました。
しばらく定期検診行ってない人も是非行こう。かかりつけ医が決まっていないのなら、この機会に歯石ついてるか見てもらいたいんですけど〜って言っていろんな医院回ってみるのも良いと思います。

病状

虫歯が歯の神経に感染し、かつ顎の骨にまで到達して顎の骨ちょっと溶けた。
その結果、とんでもない地獄のような痛みとその後頰、顎の腫れ。 痛みでだいぶ憔悴した😇 処置後あまりに疲れたんで説明今度でいいですって帰って来ちゃったから病名知らないんだけど、調べた感じ病名はたぶん「歯髄炎」とか「根尖病巣」とかそういうやつだと思う。

経過

私の経過としては。去年の2月に右下の奥歯が虫歯になってそれを治療した、という前提があるのですが。 この虫歯が気づいた時にはかなり進行してて神経スレスレでした。で、神経が近いこともあって、一応治療はしたけど再発する可能性があるから気をつけましょう。ってことで治療終了。 それから定期的にクリーニングしたり親知らず抜いたりして今に至るって感じです。

9月ごろ

なんとなく冷たいものがしみるような気がする。
ただ、上記の虫歯を治療した時に神経にかなり近いからしばらく冷たいものとかしみると思うし、それが治るまでには数ヶ月〜年単位で時間がかかると説明されてました。
なので、最近仕事で残業続いててまじで疲れてるし、疲労によって抵抗力が低下してるから痛むのかな〜なんて思ってた。
たぶんそれもまったく外れってわけではないと思うんだなあ…。悪化しだしたのが仕事忙しい時期と重なってるので。
まあでもこの時にギャーギャー言ってレントゲンとか撮ってもらってたらまだ良かったのかも…後の祭り…

9月の末ごろ

たまーにズキズキズキッ!とした強い痛みが奥歯に走るようになる。しかし痛いのはほんと数秒で痛みはすぐに引く。
思えばこの時に歯医者駆け込んでおけば良かったなあと心底後悔してるんだけど、10月にも定期検診予約してるしその時に相談すればいっかって思ってた。それがね!大きな間違いだったんだよね!

10月に入ってから

10月のはじめ

ズキズキズキッ!っと痛む頻度が多くなってくる。10/4に治療した奥歯が虫歯になってるんじゃないかと戦々恐々としてる……ってツイートしてたんだけど、その通りの病状だから早く歯医者へ行け。って話。(10/12に定期検診の予約入れてたからその時でいいやって思ってたんだよね…)

10/6〜9

とんでもなく歯が痛くなる。地獄の痛み!!!!!
酒を飲むとその後脈に合わせてドクドク痛む。あと、寝る時も痛む。風呂に入っても痛い、あと洗顔するときもとんでもなく痛い。
これは10/6の時点ではまだそこそこの頻度で痛くなる(ただし痛くない時間の方がまだ長いから耐えられる)って感じだったんですが、 あれよあれよという間に坂を転がり落ちるように悪化して、10/9の時点ではもうほぼ常時痛い感じだった。それも、痛すぎて何も考えられないような痛みが続くのでロキソニンをラムネみたいに服用してた…用法守らずに…いや、医者早く行け。ロキソニン飲むほど歯が痛い時点でもうだいぶやばいから何が何でも早く医者へ行け。って話で。ほんとに。
ここで連休で歯医者やってないし…って諦めないで救急やってるとこ探してかけ込めばよかった。さっきから後悔してることばっかり書いてるけど、ほんとに後悔しかない😇
痛くなる理屈としては、血行が良くなることとか(酒とか風呂とか)頭に血がいくようなこと(洗顔で頭を下げたり、寝る時に頭と高さが心臓と近くなったり)をすると、神経を圧迫して痛みを出してる血管に血がいくからより圧迫して痛むんだそうで。
そりゃ酒なんか飲んだらてきめんだわって感じ。そりゃあなあ。けっこう飲んじゃったし。 でも日本酒おいしかったから回復したらまた行きたい。

10/10

連休明けだー!!!!!ヤッターー!!!!!と歯医者に駆け込む。もう歯がどちゃくそ痛い。仕事にならん。ロキソニンはラムネ。何をしてても痛いし無理すぎ。とにかく無理無理無理。
で、歯医者に行って説明を聞いたら
・この状態だと神経を抜くしかない
・根管治療というのをするけど、保険内と自費どっちでもできる。
・ただ、保険内でできる処置だとあんまり成功率は高くない。自費なら9割くらいまで成功率上がるけど20万かかるよ。
って言われたんですよね。
そこで、神経抜くのかあ(わかってたけどめっちゃやだ)…20万かあ…今日処置してもらうにしても残り時間15分だけかあ…っていろんなことに怯んで悩んでその日は痛み止めだけもらって帰って来た。その日にちょっとでもいいから処置してもらえばよかったなあ……

10/11

歯の痛みが引く。その代わりに顎が腫れた。この時、あっ、虫歯がネクストステージ行ったこれはまじでやばいぞ…と思った。痛みが急に引くのは嵐の前触れだった。
これ、あとで先生になんで?って聞いたんですけど、歯が痛む状態は歯の中で炎症が起こってて神経が圧迫されてるから痛むらしいんだけど、炎症が顎に到達してたことで道ができて、圧が逃げたから歯の痛みが引いてかわりに頰が腫れたんだとか。なるほどな…!
これつまり顎の骨溶けてるよってことだし、痛みが引いたら逆にめっちゃやばいやつなんだなあ。

10/12

前日よりさらに腫れてこぶとりじいさん状態。歯は痛くないんだけど、腫れた頰がめちゃめちゃ痛い。腫れて熱を持って、もうなんかとにかくしんどい。
この日に病院行って抜髄。(神経を抜いた) 2時間半ほどかかったんだけど、口の中にずっと水を当てられていたからか、院内クーラーが効いていたからか、あるいはあまりの恐怖に冷や汗かきまくってたからか処置終わったあと体の震えが止まらないし歯もガチガチなるし指も真っ青でめちゃめちゃ寒かった。夏日だったのにな!
その後力尽きた。

10/13

昨日よりさらに腫れる。たぶん抜髄処置で刺激を加えたので一時的に炎症がひどくなったものと思われる。
腫れすぎて口が開かないのでおかゆやヨーグルトを食べるなどして飢えをしのいでる。
夜になるにつれて腫れがひどくなったり引いたりを繰り返してちょっとずつ回復。夕飯食べたらまたちょっと痛くなってきた →書いてる時点でイマココ

10/14

昨日よりは腫れがちょっっっっとだけマシになった。ちょっとだけ。とはいえ重症なことには変わりなく、冷えピタが手放せない。冷やしているとちょっとだけ楽なんだけど、かといってずっと貼ってると肌がかぶれてくる。。
あと、歯茎が炎症を起こしてることに気づく。歯が痛み出す前は普通に引き締まった歯茎だったのに、あっという間にぷよぷよになってしまった。悲しい。
しかも、なんか歯茎から血と膿の混じった、苦しょっぱいようなめちゃめちゃ嫌な味のする汁が流れてくるように。
ほんとにめちゃめちゃ嫌な味するし、寝てる時に流れてくるもんだから寝れない。

10/15

力尽きて寝てた。
膿が流れてくる頻度はちょっと減った。腫れもちょっと引いた。でもまだ腫れてるし口は開かないのでおかゆ生活をしている。
あまり物が噛めないせいか胃に負担がかかってるようで、常にお腹が痛い。
→ここまで追記

結論

みんな!!!!!ちょっとでも歯に違和感あったらすぐ歯医者行こうな!!!!!!
根管治療何やったの、どれくらい痛かったのか?とかそういうのはまた書きます… あと、虫歯こじらせた炎症しんどすぎたので、今度死ぬほどムカつく人に遭遇したら歯髄炎になって苦しめ!!!!!!って呪うことにしました。

おわり