D!S!E!

ヒロ様の黄薔薇になりたいハロオタ。書き散らしブログ。

2017年8月までの株の成績まとめ

これまでいくつか株やろうよ!って記事を書いてきたわけですが。
じゃあ実際どんな感じなの?っていうのを出さない限りは説得力ないよなーと思ったので、私が株を始めた2016年12月から2017年8月までの運用結果を具体的に書いていきたいと思います。
初心者だし取り立てて成績が良いわけでもないので自慢できる感じではないんですが。初心者の始めたての半年ちょいの成績ということでここはひとつ。

前回まで

www.dse-hello.com www.dse-hello.com

私の株の取り組み方について

投資スタイルとしては基本的に放置です。
今安くなってるかな?と思われるところで買って上がるまで放置、ですね。
本当は損切りとかきちんとやって回転率を上げた方がいいのは分かるんですが、とりあえずまずは株に慣れればいいやと思っているのでそれは来年以降の課題。損切りやるのはもうちょっと原資増やしてからだろうなあ。

弊社10時出勤なので、朝の9:00-9:40くらいの通勤電車の中で5分ほどアプリをチェックしておしまい。見ない日もけっこうあるのでほんとにまじで放置プレイ。 企業分析とかチャート分析もやってないです。というか、勉強したいんだけど時間が取れないので着手できてない感じ……
なのでチャートの読み方もよくわからないです(^▽^)
すごく無謀!
投資スタイルと状況としてはこんな感じですね。

さて、そんなノー勉強ノーガード戦法でどれくらい稼げたかというと。下記の通りです!デデン!
8月末で確定した株主優待銘柄いくつかあるんですが、それはまだ実際に手にしていないので除いています。

種銭

軍資金ってやつです。まずはここからですね。

◼︎給料からひねり出した分 15万円
◼︎定期預金崩した分 20万円

出したり入れたりしてるので概算の数字ですがだいたいこれくらい。株については今は35万円くらいで運用してます。
これの他に、毎月22,500円ずつ投資信託の積み立てをしていますが別会計扱い。
給料からひねり出した分で15万円とありますが、最初から15万円を投入できたわけではなくて、最初に10万円、あとから5万円って感じです。ちょっとずつ貯めて、まとまったら投入。
なので株を始めた当初の原資は10万円くらい。
定期預金もすぐに解約できるものではなかったので満期で解除してそれから投入。たしか5月ぐらいだったかな。そこからだいぶ運用をやりやすくなったなーという実感があります。10万円だと手駒一つしかない感じなので。

実現損益

◼︎合計 22,903円

株を売ったり買ったりして得た利益ですね。 私の場合、年間20万円も株で利益を出すのは最初のうちは無理だろうと思ったので「特定口座 源泉徴収なし」で取引をしています。
そのため、20万円を越えるまでは税金を払わなくてOKなんですね😘(口座については別記事で説明書きますね)

同人で純利益が年間20万円を越した場合、確定申告が必要になるのは同人作家であれば耳にしたことくらいはあるんじゃないかと思うんですが、その20万円と同じ括りです。

配当金

◼︎高千穂交易 957円
◼︎ハウスローゼ 1,594円
◼︎ビックカメラ 399円

◼︎合計2,950円

株主への利益の分配ですね。
額面上ではもうちょっと貰えてるんですが、普通の口座は配当金が振り込まれる時点で税金が引かれてしまいます。ここに載せたのは税引後の金額になります。(なんだか貰う時点で税金が引かれるってお給料みたいだなあ…悲しいことだ…)

株主優待

◼︎高千穂交易 お米券3枚 1320円分
◼︎ビックカメラ 商品券2枚 2,000円分
◼︎ハウスローゼ 自社製品詰め合わせ 3,000円分

◼︎合計6,320円

株主優待銘柄で貰った商品券とか自社製品とか。金券でないもの(製品)も金額換算で表記しています。
株主優待については、権利が確定してから実際に手元に届くまで2〜3ヶ月のタイムラグがあります。
たとえば2月末に株を持ってた人に商品券あげます!という銘柄がある場合、商品券が送られてくるのは5月か6月ごろになります。

まとめ

◼︎売買益 22,903円
◼︎配当金 2,950円
◼︎株主優待 6,320円

◼︎合計 32,173円

種銭の35万円に対して、全部ひっくるめていいなら9%、売買益と配当金の現金だけで見るなら7%の伸びになります。
この数字だけでも銀行に預けてるよりずっとお得ですよねー。

いかがでしょうか。
これくらいなら何日かバイトすれば稼げる金額、と思いましたか? たしかにそうですね。丸一日のバイトを2,3日すれば稼げそうです。
しかしですよ、1日5分ほどアプリ見てボタンポチーしただけでこの利益になってるので、それはそれで良いと思いません??
チャート分析とか企業研究をガチでやり始めたら不労所得とは呼べなくなるでしょうが、今のところ不労所得と言っても差し支えない程度の労力しかかけていません。

というわけで、8月の成績まとめでした。
次は年末か来年のお正月にでも1年のまとめを書きたいと思います。

それじゃ!

これを買ったけど積読してる´・ω・`

株を買うなら最低限知っておきたい 株価チャートの教科書

株を買うなら最低限知っておきたい 株価チャートの教科書