D!S!E!

ヒロ様の黄薔薇になりたいハロオタ。書き散らしブログ。

独自ドメインに変えました。

数日前に独自ドメインに変えました。

そういえば何日か前からアクセス数めっちゃ減ったなあ……と思ってたんだけど、ドメイン変えたのをすっかり忘れていた。
設定方法はゆっくり時間取れる時にでも記事書こうかと思いますが、はてなproに切り替えてお名前.com でドメインを取得し切り替えを行いました。なぜお名前.com にしたかというと仕事で使い慣れていたからです。その方が操作とかも早いしね。

独自ドメインにするとアクセス数が減る?

で、なぜここ数日アクセス数が減っているかというと。
グーグル先生はドメインに評価を付けていて、このドメインのコンテンツは優れていると判断すると検索で順位を上げてくれます。
はてなブログのドメインは先人たちがたくさん書いてきた記事があり、ドメインの評価値が高い。だから私のブログのようなたいしてSEO頑張ってないぽっと出のブログでも、なんか運良く検索結果のページに載せてもらえちゃったりする。
けれども、その評価の高いはてなのドメインから全く無名のドメイン(dse-hello.com)に変えちゃったから一時的に検索順位が下がって検索経由で人が来なくなってるんですよね。 最近記事をもりもり更新してますが、記事を復活する前(=完全放置状態)でも1日50人くらいのアクセスはあったんですよね。はてなドメインすごいな。

ワードプレスでブログを始めてしんどいところの一つはこれで、ドメインの評価が貯まるまではグーグル先生に認知すらされないわけです。
だからアクセス数を伸ばすためにSEO対策とか色々やりましょうねってことなんですけども。

うお〜〜〜グーグル先生!認知しておくれ〜〜〜!って念を込めてサーチコンソールからサイトマップ送っておいたので早く認識されるといいな。
というか、一年前にブログ始めた時はここまでちゃんとやるつもり全くなかったのでアナリティクスとか入れないで放置してたんですけど、こんなことならちゃんと入れておけばよかったなー。過去のデータは戻ってこない……。
今はブログをおもちゃにして遊んでいるので飽きるまではそこそこがっつりやると思います。

平日ほとんどPC触る時間が取れないのでブログの改造がなかなか進まないなあ…
仕事で週5日、最低でも1日9時間も拘束されるのまじでナンセンスにもほどがある。。

そうだ、グーグルアナリティクスの勉強するなら木田先生のこの本がおすすめです。とってもわかりやすいのと、やりたいこと別に設定方法が書いてあるので知りたいことだけ手っ取り早く調べられます。

あとはグーグル公式が質問掲示板を開設しているので、疑問点が出てきた場合は同じような質問が投稿されていないか検索してくまなく読み漁るのが良いです。

https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/Google-アナリティクス/ct-p/Google_Analytics