D!S!E!

ヒロ様の黄薔薇になりたいハロオタ。書き散らしブログ。

株を買うとお金が増える、かもしれない

株を買うと本当にお金が増えるのか?という検証をしてみたいと思います。

株の何が不安なの?と聞くと、「株をやってお金を吹っ飛ばすのが怖い」という答えが返ってくることがあります。 

たしかにその不安もわからないではないです。けれども、リスクを取った分リターンも大きいのでやる意味はあるのではないかと思います。

また、普通に株を売買する分には自分が投入した金額以上に損することはありません。5万円入れてれば5万円が溶ける可能性はありますが、5万円が100万円の負債に膨れ上がる、ということは無いです。

投資は余剰資金で始めましょう、と言われるのはそういうことですね。なくなっても問題がないお金でやるのが鉄則。(いやまあ5万円吹っ飛んだらけっこう凹みますけどね…)

 

さて、それでは株を買うとどれくらいお金が増えるのか?という具体的な計算をしてみたいと思います。

 例えばですが、1年間ビックカメラの株を保有するのに使った10万円と1年間銀行に預けた10万円がそれぞれあったとしましょう。
株は仮にビックカメラを10万円で買うこととして計算してみます。(今だとビックの株は13万円くらいですね)手数料や税金の計算は省きます。

 

ビックカメラの株を買った場合

10万円で100株買った仮定で算出します。特典についてはこのページを参照しました。

http://www.biccamera.co.jp/ir/stock/index4.html

2月末優待 商品券2,000円分

8月末優待 商品券1,000円分

年間配当金12円

12円×100株=1,200円

合計4,200円の儲け!(*'ω'*)

ガチャなら30連くらい、同人誌なら8冊くらい、帝劇のB席も一回は入れますね。ヤッター!優待券が届く時期と使用期限、配当金が入金される時期はそれぞれタイムラグがあるので4,200円をいっぺんに貰える・使えるわけではないですが、1年間ビックカメラの株を持っていると4,200円を小分けにして貰うことができます。

 

ゆうちょ銀行 定期預金1年コース 金利0.010%に預けた場合

こちらのページを参照しました。http://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/kinri.html

100,000円

金利0.010%

100,000円×0.010%=10円の利子

じゅ……10円?!!?!?!

いやいや…嘘でしょ???10万円預けて10円しか貰えないの?これじゃあうまい棒も買えないじゃない…´・ω・`って感じですね。

もちろん銀行にもメリットはあって、元本割れしない安心感はあります。つまり10万円から減らないってことね。その点株は値動きがあるので値上がったり下がったりします。

 

……とはいえ、10円と4,200円の差ってかなり大きいと思いませんか?次の記事で書く予定ですが、株ってなにも10万円用意しなくたって始められるんですよ。3万5千円くらいあれば良いかな。それくらいの金額だったら同人イベントで同人誌買い漁るの1回我慢すれば貯められそうな気がしません?もしくは飲みに行くのを控えるとか、Kindleでつい漫画ポチっちゃうのを我慢してみるとか。3万円なら貯めるの難しくないと思うんですがいかがでしょう。

そういうわけで、ちょっとでも興味があるならやけどしない範囲で早く始めた方がお得だよ!っていう話でした。