D!S!E!

ヒロ様の黄薔薇になりたいハロオタ。書き散らしブログ。

おたくが株始めたよ。

まだ初めて半年くらいの初心者なんですが、忘備録も兼ねて同じようにどうしようかな、始めてみたいけど色々不安だしなあ、という人の背中を押せればなと思って書くことにしました。

 

株をはじめた理由について

 

私は20代のしがない会社員なわけですが、この先家を買うかもしれない、車を買うかもしれない、など先のことはわかりませんが大きなお金を動かす機会がもしかしたらあるかもしれないわけで。

そういったときに、お金の動かし方を知らないと詰むのでは?と思ったのがきっかけです。
それまでもNISAとか電車の広告で見たりして頭の片隅にはあったんですが、あっただけなんですよね。

で、いきなり大きいお金を動かして失敗するのも怖いし、そもそもそんなお金もないし、ということで比較的小さい金額から始められる株をやってみようと思い立ったのでやってみた、というのが経緯です。


株に不安感を持つとしたら、
・何からやったらいいのかよくわからない
・財産をふっとばしたら怖い/お金がなくなりそう
・始めるとしたら10万円からと聞いたが、10万円もお金が無い
あたりなのかなーと思うのですが、これぜんぶあとの記事で解説しますね。大丈夫です。最初は不安かもしれないけど株は怖いものではないですし、3万円台から始められます。円盤BOXセットと同じくらいの値段ですね!ワーイ!っていうのがとりあえず始めたところの感想です。


それからオタクが株をやるメリットとしては、


推しに直接貢げる


こ!れ!!!!!これに尽きるわけです!!!いやもうほんとにこれですよ…。

例えば具体例を挙げますが、

うたプリが好きならブロッコリー
※最近たまにtwitterでうたプリ関係の発表があった際株価が動くので話題になったりしますよね。ブロッコリーの株はそのまま買おうとすると100万円単位になるので最初のうちは眺めているだけになると思います(単元未満株という手もありますがここでは割愛)


2.5舞台が好きならマーベラス

タイバニの虎徹さんが好きならソフトバンク

 

とか、他にも買える金額かどうかは置いとくとしても、サンリオ、オリエンタルランド(ディズニー)、任天堂とかいろいろありますね。

オタクやっていると推しに効率的に貢ぐにはどうしたらいいのか?って一度は考えると思うんですが(というか推しに直接札束ねじ込みたいときってありますよね??)、そういう観点からしても株を買って応援するというのは貢ぎライフの一つの手段として有りなんじゃないかなーと思う次第です。